トラッキーの徒然中国株・ベトナム株投資日記
トラッキーによる、中国株・ベトナム株・不動産その他投資を中心とした日記
  • 2017/03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/05
B/SとP/L
2009年01月24日 (土) 15:13 | 編集
今日は、友人の主催するクルーザー内での朝食会で講演してきました。
投資初心者の方々へ何か勉強になる話をとのオーダーでしたので、B/S(貸借対照表)とP/L(損益計算書)の話をしました。

簡単にお話しすると、株とかFXとか言う前に、自分のB/SとP/Lを確認する方が重要ですよ。
また、働いている人は、基本的に人的資本(ヒューマンキャピタル)が非常に大きいので、この評価を上げることがまず投資の王道ですよ。

などという話をしました。

自分自身のB/S、P/Lがぱっと書ける人と書けない人で、マネーセンスが測れると、僕は勝手に思ってます。
財務諸表勉強会
2008年07月29日 (火) 22:07 | 編集
日曜日の午前中は、自宅で勉強会を催していました。
内容は「財務諸表の勉強会」

友人や後輩のFPの資格保有者の方、証券外務員の方、プライベートバンカーの方がいらっしゃいましたが、決算書などを読む作業はほとんどしたことがないとのことでしたので。

内容は、本当に基本的なB/SやらPLやらキャッシュフロー表の説明をしましたが、僕が本質的に問題だと感じたのは、生保会社や証券会社や銀行(PB部門)にいても財務諸表の読み方も学ばないという現実にびっくりしますね。

これでは、他の個人が財務諸表が読めなくても当然な感じがします。

何とかして、社会全体的な金融リテラシーを上げていきたいと思っているのですが・・・
お金の履歴書
2008年07月25日 (金) 10:11 | 編集
前回の勉強会では、本田健の本の中から「お金の履歴書」の部分を議論しました。
僕が最近痛感しているのも、お金に対する考え方や意識は、家庭環境あるいは両親・祖父母から影響を受けていることが大きいということです。
そこらへんに興味があったので、参加者に下記のワークをやってもらいました。
皆さんも時間があればやってみてください。
自分に与える影響が大きいことに気づくと思います。

あなたが生まれたころ、家の経済状況はどうでしたか?
あなたが生まれたころ、両親は、お金についてどう感じていたと思いますか?
あなたが小さい頃、両親は、お金とどうつき合っていましたか?
あなたが小さい頃(10歳くらいまで)お金に関して思い出すドラマはありますか?
その時、あなたは、「お金って〜ものだ」と決めました。それは何ですか?
小学校・中学校のころ、あなたのお金の人生に影響を与えた友人はどんな人でしたか?
小学生・中学生・高校生のころ、お金のドラマはありましたか?
そのドラマのために、お金に関して感じたことがありますか?
仕事を選ぶとき、お金についての価値観がどのように影響を及ぼしましたか?
お金を稼ぐようになって、あなたはお金に対してどのような感情を持ちましたか?
あなたのお父さんは、お金はどういうものだと信じていたでしょうか?
あなたのお母さんは、お金はどういうものだと信じていたでしょうか?

如何でしょうか?
これまでのお金にまつわるシーンを想像しながらやってみてください。

影響は、両親と同じ方向性に出る人と全く逆の方向性に出ることが多いと思います。

それを理解した上で、今後の自分のお金との付き合い方を見直してほしいものです。
投資クラブと勉強会
2008年07月01日 (火) 17:48 | 編集
金曜日の夜には、勉強会も開催しました。

やはり、平日の夜だと皆さんなかなか定時には集まれないようでしたので、次回からは休祝日での開催に戻したいと思います。

投資クラブでは、みんなで1銘柄ずつ推奨銘柄を持ち寄ったので次回以降は1銘柄ずつを深堀して検討していこうと思います。

勉強会のほうは、一部別の方より「財務分析」の勉強会をやりたいとの話もありましたので、それは今までの勉強会とは少し違うところで開催しようかとも思っています。

ようやく最近は少し落ち着きが出てきたので、ようやくですけれども持ち株と追加投資の検討を進めていこうと思ってます。
売却・購入する銘柄が出てくれば、またここでご報告いたします。
第4回勉強会の話
2008年06月09日 (月) 07:33 | 編集
昨日は、第4回の勉強会でした。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

エイプロシスより、講師の方にも参加いただきました。
次回以降で投資CLUBの設立を行いたいと思います。
また、各自1銘柄、推奨銘柄を持って来て下さい。

次回は、投資CLUBの総会及び勉強会の続き(残ったワークと話)を行おうと思います。

よろしくお願いします。
Powered by DTI blog. / Template by HOTARU.