トラッキーの徒然中国株・ベトナム株投資日記
トラッキーによる、中国株・ベトナム株・不動産その他投資を中心とした日記
  • 2017/11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2018/01
本田健×澤上篤人×早川周作のセミナー
2009年08月17日 (月) 10:55 | 編集
土曜日は本田健×澤上篤人×早川周作のセミナーに行ってきました。

本田健は、初めて本人を見ましたが、想像していた印象とは結構違いました。まあ、それは良いんですけど。

本田さんの講演内容を簡単にまとめておきます。
大半は本に書いてある内容です。

今後成功していくであろう人のポイント

・夢を持っている人
・情熱を持っている人
・応援され上手な人
・クリエイティブなアイディアを出せる人
・信頼される人

お金と幸せについて

年収300〜400万円の人は日常的にお金の面でストレスを感じることが多い。

年収900〜3,000万円までは、増えれば増えただけ幸せ実感度は上がる

年収3,000万円を超えてくると、あまり金額は幸せ度に影響を与えない

逆に年収10,000万円を超えてくると、別の意味でストレス(有名人、金に寄ってくる人)を感じるようになる

と、言うことは年収3,000万円ぐらいを当面の目標にするのが良いということでしょうね。

お金に関する態度

・キレイに稼ぐ
・キレイに使う
・お金と感情の関係を理解する
・お金の持つ力を理解する
・お金と適度な距離感を保つ

お金によって感情が揺れないようにすることがポイントだそうです。

お金のIQ

・稼ぐ
・賢く使う
・守る
・増やす

お金のEQ

・気持ちよく受け取る
・感謝して味わう
・信頼できるかどうか?
・分かち合う

人生を楽しく過ごす8つのカギ

・心から大好きなことをやる!
・選んだ分野で1番になる
・独自の世界観を持つ
・応援される
・きちんとしたシステムを構築する
・出会う人全てにメリットを与える
・パートナーシップを大切にする(夫婦や事業パートナー)
・情熱的に分かち合う

ベストセラーを書く秘訣

・テーマと時代の流れを沿わせる
・作者の情熱が伝わる本を書く
・タイトル・キーワードが重要
・マーケティングも重要
・共感されるか?

本や講演でのポイント「はひふへほ」

は・・・はっとすること
ひ・・・ひーっと言わせること
ふ・・・ふっと一息つけること
へ・・・へぇーと納得感を与えること
ほ・・・ほっと安心感を与えること

最後に

・自分にとって何が大切かを、よくよく考えること
・時間は命と同義
・一番大切だと思うことに時間とエネルギーを注ぐこと
・やりたい事やその感情を分かち合う
・またその行動や格闘している姿分かち合う

という内容でした。
通常1日半で伝える内容を45分でしゃべりましたとの話でしたので、内容は非常に量が多かったです。

大半が、本に書いている話ではありますが、やはり本人の口から聞くとまたモチベーションは上がるものです。

ゆっくりと咀嚼、消化して実践していくことが大事だと思いました。





研修
2009年08月12日 (水) 18:08 | 編集
先週と今週の水曜日に某保険会社の研修を受けてきました。

少人数だし、ロールプレイングが中心の研修で、それなりに学ぶものが多い研修でした。

しばらくコンサルティングをしていると陥りがちなのが、自説を主張しすぎてしまう事。

「答えはクライアントの中にある。それにクライアント自ら気づいてもらう事が大事」

という初心を忘れないようにしようと思いました。
常勝の裏技
2009年06月10日 (水) 07:50 | 編集
昨日は、某勉強会で某証券会社のトップ営業マンに「必ず勝つ人が行っている投資の裏技」について教わってきました。

彼曰く、投資で常に勝ち続けている人はだいたい0.3%程度だとのこと。10万口座に300口座程度の存在だそうです。

そして、キーワードは

「株や投資信託では勝てない」

でした。
裏技については、ここでは記述しませんが僕が聞いても十分に納得できる話の数々でした。

その裏技も手品の種明かしと一緒で、聞いてしまえば簡単だし、実行することも可能といえば可能だと思うんですけど

「マメさ」と「ある程度の資金力」が必要であることは間違いないです。
GWの過ごし方
2009年05月01日 (金) 18:24 | 編集
皆様はGWはどのような予定なのでしょうか?

僕は、ここ数年GWには前年の中国企業の決算を調査しながら、その年のポートフォリオについて入れ替えを再検討するという作業を主にしていました。

ただ、昨日も書きましたように今年はCFPの勉強もしなくてはいけないので、どちらの作業を重要視するか悩み中です。

勉強の方が期限があるので大事なような気もしますが、決算見るのも時間ある時じゃないとなかなか面倒なんですよね。
Powered by DTI blog. / Template by HOTARU.