トラッキーの徒然中国株・ベトナム株投資日記
トラッキーによる、中国株・ベトナム株・不動産その他投資を中心とした日記
今年の投資について
2007年12月31日 (月) 22:34 | 編集
さて、大晦日ということもあるので、今年の僕の投資活動について振り返っておこうかと思います。
基本的には、中国株のbuy&holdが戦略の中心であるのであまり大きな動きはなかったのですが
トピックのベスト5をあげると

1.ベトナム株証券口座開設
今年の6月にホーチミンに行って、SSI証券を訪問し証券口座を開設してきました。
ただ、やり取りが英語なのと、現地でのやり取りが不十分であったのもあって、現在の状況は口座に入金が終わった段階まで。
正月に銘柄研究をして、正月明けにはいくつかの銘柄(3銘柄程度)を購入しようと思ってます。
それにしても英語の勉強は必要ですね。少しずつやっていこうと思います。

2.中国株の好パフォーマンス
今年のハンセン指数とH株指数の1年間の上昇率は?
ハンセン指数
20001ポイント→27370ポイント(プラス36.8%)
H株指数
10363ポイント→15991ポイント(プラス54.3%)
でした。
僕のほうは、きちんと計算できないんですよね。やっぱり毎月でもパフォーマンスの計算はしていかないといけないですね。
感覚ではプラス50%前後であったんじゃないかと思います。
来年は、きちんと月次で勘定していこうと思います。

3.楽天証券からUW証券へ
奥さんは楽天証券の口座を使っていたんですけど、UWに株式を移管しました。
これは配当や売買時に毎回円建てに両替されるのが非常に無駄な気がしていたからです。
ただ、ここでの問題点は移管された株はUWでの取得価格が0で計算されて、現時点での含み損益が表示されないことですね。
これじゃ売却したときの損益計算も困るような気がします。

4.一部の中国株売却
冒頭で、基本戦略はbuy&holdと言っていますが、3〜6ヶ月に1回は保有銘柄の見直しと整理を考えています。
今年は、高速道路株や超大現代農業や中国糧油などいくつかの銘柄を処分(売却)しました。
その売却キャッシュは、ベトナムに投資しようかと考えているところです。

5.日本株は・・・
日本株からはすっかり手を引いている僕ですが、保有している銘柄が2つあります。
自社株IDU(8922)とシニアコミニュケーション(2463)です。
はっきりいって最悪のパフォーマンスです。
自社株はともかくとして、シニアでも平均買い付けが20万円で現在の価格が6〜7万円と
まさに半額以下。
まあ、ここで買い増すという手も無いわけではないんでしょうけど。

さあ、次の回では現在の投資状況を整理してみます。
本日の課題
2007年12月31日 (月) 21:58 | 編集
来年から、ブログにて日記を書こうと思い立ち、年末の差し迫った本日は、ブログの立ち上げと、勉強をしておりました。

アフィリエイトやら、タグの埋め込みやら、デザインテンプレートの設定やら、pingの設定やら、ちゃんと人に見られるブログを囲うと思ったら色々大変みたいです。

来年からはもう少し、中国株とベトナム株と不動産とオークションに話を絞っていけたらよいなと思うのですが、どうなりますか。

とりあえず、これから今年一年の投資活動について振り返り、また後でブログで紹介していきたいと思います。
ブログ作成
2007年12月31日 (月) 17:59 | 編集
来年から新しくブログを作ってみようと思ってます。
まず、mixiやgreeなどにこれでアップロードされるのかどうか不安ですがやってみます。
ブログ立ち上げ
2007年12月27日 (木) 16:17 | 編集
本日、ブログを開設してみました。
何か以前にも同じようなことをやろうと思ったことがありましたけど。

mixiやGREEなどのSNSにもブログで対応してみようかと思っています。

とりあえず、来年の計画に向けて、年内の布石第1歩です。
Powered by DTI blog. / Template by HOTARU.