トラッキーの徒然中国株・ベトナム株投資日記
トラッキーによる、中国株・ベトナム株・不動産その他投資を中心とした日記
アリババ買いました
2008年01月30日 (水) 22:16 | 編集
先日注文していたアリババは無事約定していました。
購入価格は20.2HKD 2,000株です。

同じ会社のAさんよりも半値以下で購入できたようです。

よしぞうさんのブログにも書いてありましたが、このように調整局面になると、そもそも長期投資で買っていても不安になる銘柄と、まったくほったらかしでも良いやと思う銘柄に分かれます。

本当は心配になる銘柄というのは、それこそ実力以上に評価されているときに売ってしまう必要があったんでしょうが。

こういう株の売り時には困りますね。

今日はベトナム市場も急反発で、そろそろベトナム株も注目して購入を検討しないといけないかもしれません。
約定結果
2008年01月28日 (月) 22:35 | 編集
土曜日に注文を出した中国株ですが、
8208 常茂生化 8,000株  約定金額 2.4HKD
2628 中国人寿保険 1,000株 約定金額32.2HKD

で購入できていました。
本日も市場は調整気味でしたので、まずまず安く拾えているのではないでしょうか。

残念ながら
8230 東江環保 10,000株
は株価が上がっていて、約定できませんでしたが
まだ市場は調整中ですので、そのうちに拾えると思います。

もう一つ気になっていた
01688 阿里巴巴(アリババ)
も本日2,000株ほど注文を出しました。
これも相当良いところまで落ちてきたのでそろそろ買いの銘柄ではないでしょうか。
ジム・ロジャーズも戸松さんもオススメしてました。

ベトナムは、メールが返ってきて
Hi Yoichi,
I will confirm you as soon as possible.
とのことでした。
もうしばらく待ち状態です。
買い増し銘柄
2008年01月26日 (土) 22:14 | 編集
金曜日は、香港市場も大幅に反発しましたね。
まだまだ予断は許さない年明けの相場ですが、僕もタイミングとして底値で拾う事はさすがにできませんでしたが、そろそろ買い増しのタイミングかとは思っています。

そこで本日は
8208 常茂生化 8,000株
2628 中国人寿保険 1,000株
8230 東江環保 10,000株

の注文を出してみました。
しめて150万円ほどの追加投資です。

ベトナム株のほうにも追加したいのですが、一応インターネットでSSI証券のシステムが使えるようになってから、送金したいなと思っていたのですが、相変わらず連絡が無いので、待ちの状態です。
これから担当者に問い合わせメールを書いてみます。

ベトナムのほうは、まだしばらく軟調気味ですので焦らず行こうと思います。
ただ、まだ相場も読めないので手元のCASHも残しておかねば。
もうすこしレビュー
2008年01月24日 (木) 22:03 | 編集
昨日に引き続き、もう少し読んだ本についてレビューです。

幸せな経済自由人という生き方 ライフスタイル編 (ゴマ文庫)
By 本田 健

「ユダヤ人大富豪の教え」や「きっと、よくなる!」で有名な本田さんの新刊文庫です。ロバート・キヨサキや大前さんの本に近い部分はありますが、より柔軟というか、余裕があるというか一般の人でも無理せず実行できるところからやれば、少しずつでも必ず人生がよくなるような印象を受ける本です。
僕も大変刺激を受けています。「きっと、よくなる!」は読んでないのでそのうち買って読みます。


ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
By ウィリアム パウンドストーン

マイクロソフトの面接試験でよく利用される、所謂パズル的な面接質問について、その質問内容や答えばかりでなく、その採用活動の本質やマイクロソフトの採用方針についてもかなり根源的に深く突っ込んだ内容の本。一番感銘を受けたのは「正解のない質問」は避ける。
そして「志望者に質問をする前に(この問題にいい答えを出すからという理由で人を採用したくなるか?)あるいは(この問題への答えがまずいからといって人を不採用にしたくなるか?)が面談の質問設定には大事だ」
というところ。自分の面接の際の質問内容を深く考えることにつながります。
ホアンアインザーライ
2008年01月24日 (木) 21:40 | 編集
本日のQさんで戸松さんがオススメしていた銘柄。
今回の暴落では、まだ仕入れ行動をおこしていませんが、そろそろ底を打つような兆しも見えてきたので銘柄を真剣に検討しなくてはいけない時期かなと思っています。

一つは中国株で、暴落している中から有望銘柄を探すこと。

そしてもう一つはまだ下がり続けている、ベトナム市場から有望な銘柄を探すこと。
もちろん今日のホアンアインザーライはその有力候補です。

中国株では、先日紹介した東江環保(香港:8230)、山東羅欣薬業(香港:8058)が有力でしょうか。

2600 中国アルミなんかも半値以下に急落しているので、業績はしっかりしていると思いますので狙い目かも知れません。

とりあえず、いずれにせよベトナムに再度送金に銀行に行くしかないようです。
Powered by DTI blog. / Template by HOTARU.