トラッキーの徒然中国株・ベトナム株投資日記
トラッキーによる、中国株・ベトナム株・不動産その他投資を中心とした日記
ベトナム株購入か?
2008年08月30日 (土) 14:03 | 編集
ようやく、先週の木曜日、金曜日と少しベトナム市場も落ち着いてきた模様。
来週の月曜、火曜はマーケットがお休みとのことなので、水曜日ぐらいに注文を出そうかと思います。

買えるといいんですけど。

そういえば、9月は東京商工会議所主催のセミナーに参加する予定です。
内容も面白そうで、値段も安いのでこういう機会はなるべく利用していこうと思います。


会社ロゴ制作
2008年08月29日 (金) 14:16 | 編集
昨日は、浪漫堂のE女史に会社ロゴの提案をいただきました。
提案されたのは下記a〜i案
ご紹介しますので、皆さんの意見も伺えれば幸いです。

a案
a案

お客様一人一人のライフプランをデータや経験に基づいて提供することをグラフで表現
落ち着いた色調で信頼感や誠実さを表現

b案
b案

お客様一人一人のライフプランをデータや経験に基づいて提供することをグラフで表現
新芽のような、明るいグリーンを用いることで、成長していくイメージを表現

c案
c案

コインのモチーフに、右肩上がりのmを入れ、マネープランニングのプロである事を表現
落ち着いた色調で知性やスマートさを表現

d案
d案

お客様の様々な夢や目標を常にサポートする存在であることを、矢印を並べて表現
落ち着いた色調で誠実さや堅実なイメージを表現

e案
e案

ライフプランニングや資産運用によって、お客様に輝きを与える存在であることを表現

f案
f案

お客様の夢や目標に対して、手を取るように親身にプランニングしていくことをMの文字で表現
暖色系の色を使うことで優しいイメージを表現

g案
g案

人生のつながりを大切にする会社であることを一筆書きのイラストで表現
イラスト部分は様々なシチュエーションやコンテンツに合わせて展開する

h案
h案

moneyから始まる社名。「お金のプロ」であることを、紙幣などで使われる細かい線のパターンを使って表現

i案
i案

ピンストライプと頭文字のMで表現
人生を楽しく戦うための存在であることを表現

色々考えていただいて、有難うございました。
(わざわざ阪神イメージまで用意していただきまして)
僕としては、a案、g案なんかが良いと思っているのですが。

できれば、読者の皆さんの意見も参考にしたいと思ってますのでコメントよろしくお願いいたします。
注目セミナー紹介
2008年08月29日 (金) 11:10 | 編集
最近参加したいなと思っているセミナー、勉強会の紹介です。
行けるものも、行けないものもあるのですが、とりあえずご紹介しておきます。

「ハッピー&リッチなアパート経営ファスタ」
ハートブレイン主催のセミナー
不動産投資家のセミナーには、あまり参加したことがないのですが、著名な方々が集まるこのセミナーなら行っても良いかなと思っています。

:2008年10月4日(土)12時15分会場 13時開演
財団法人としま文化財団 南大塚ホール   
:プラチナ席 8000円 一般席5000円

Qさんの「中国投資考察団」
「次の投資作戦のために山東省の成長企業、
山東威高、安徳利、招金鉱業、山東墨龍、
晨鳴紙業、山東羅欣と立て続けに6社の見学に行き、
その後、泰山に登ってから上海に飛んで
いままでになかったようなハードな勉強会をやります。
10月13日(月)に成田と関西空港から北京にとび、
山東省を一巡して10月21日(火)上海から日本へ帰る
8泊9日のスケジュールです。
向う3年の投資の基本姿勢を左右する大事な勉強会ですから
皆さんの懐具合に大きく響きます。

なお、上海では、輸入食品でいまウケに入っている
亨泰消費品の流通基地の見学を予定しています。
ぜひ時間を繰り合わせて参加されることをおすすめします。」
(はいはいQさんより引用)

いままで、Qさんのツアーには参加したくてもなかなか時間もなくて参加できなかったので、「今こそ参加できるかな」と思っています。

「アントレフェア」
9月15日(祝) 12:00〜18:00
※セミナーコーナーは11:00開場
9月16日(火) 11:00〜17:00
会場
東京ビッグサイト東4ホール
(東京都江東区有明3-21-1)

ここでは、火曜日11:15〜本田健のセミナーがあります。
残念ながら火曜日は予定があっていけないのですが、無料で見られるのでお勧めだと思います。

その他
フィナンシャルアカデミーでは、よく無料のセミナーをやってますので、空いている時には見てきたいと思ってます。

Qさんの旅行に行けるかどうかが楽しみですね。

FP勉強状況
2008年08月29日 (金) 09:43 | 編集
先週あたりから少しずつFPの勉強を始めたわけですが、とりあえず問題集をやってます。

こんなの
問題集


ざっと全部解いてみた結果、筆記は5割ちょっと、実技は4割ちょっとの正答率です。

本番では、6割が合格ラインらしいので、これからもう何回かやってみようと思います。
中国株オフ会報告
2008年08月29日 (金) 09:28 | 編集
昨日は、横浜の中華街で馬明さんが開催された「中国株オフ会」に参加してきました。

参加者は、梶野一平さん(元サーチナコラムニスト)、馬明(まぁみん)さん、ジーコさん、あーびーさんと僕の5名でした。

場所は、横浜中華街のこんなところ。
餃子や


みんなで、餃子をつつきながら今後の中国株市場の展望について意見を交わしてきました。

梶野さんの意見は大変参考になる話が多く為になりました。

僕が「なるほど!」と思った点
・中国株市場といえども、米国の景気、相場の影響を受けざるを得ない。(なぜなら米国のGDPは全世界のGDPの25%以上を占めている非常に大きい存在である)
・今後市場が回復していく際にも、基本的にはH株の有力企業(ブルーチップ)が中心となっていくだろう(中小小型株は、やはり情報が少なくわかりにくい)
・指標として参考にしたいのは、米国の政策金利。
 米国の金利が上昇するのに合わせて株価は上がるし、金利を下げるのに合わせて相場が下がっている

これまで、なかなか株の売却どころが難しいと感じていたのですが、米国の政策金利をひとつの指標とすると、そこまで難しくなくなるかもしれません。どうせ、ベストのタイミングで売買することはできないのですから、このような目安だけでも持っておけば・・・
と思いました。

参加者の皆さんは大変温かく、また真剣に中国株投資に取り組んでいらっしゃいましたので、今後もこのような会には参加して情報交換をしていきたいと思いました。

馬明さん、参加者の皆さん、有難うございました。
Powered by DTI blog. / Template by HOTARU.