トラッキーの徒然中国株・ベトナム株投資日記
トラッキーによる、中国株・ベトナム株・不動産その他投資を中心とした日記
資格試験あれこれ
2008年09月29日 (月) 09:11 | 編集
今度FPをやるにあたって、相談者の方の要望によって、生命保険や損害保険、投資信託なども扱いたいと思っています。

その為、生命保険や損害保険の募集人資格、証券外務員資格を取得しなくてはいけないようです。

生損保の資格は以前取ったことがありますし、試験も簡単だったので特に問題はないと思うのですが、証券外務員はちょっと面倒な感じがします。

来週受けるので、あまり時間もないのですが今週は空いた時間で勉強しようと思っています。
ライフプランニング作成の募集
2008年09月24日 (水) 22:26 | 編集
さて、本日は足立区の創業支援施設の申し込みに行ってきました。

僕が提出した段階で3番目とのこと、明日締切りですので結構入れる確率は高いのかもしれません。(6部屋入居募集中)

ところで、このブログの読者の方で「ライフプランニング」の作成をしてみたい方はいらっしゃいますか?
今後、これを仕事の一つにしていこうと思っていますが、初期のモニターを募集しております。

住宅ローンや保険の見直しに興味のある方、あるいは両親の相続やリタイアメントプランが気になる方など募集しております。
モニターの方については、無料でコンサルティングしますのでご応募よろしくお願いいたします。

メールでyoich.koya@gmail.comへご連絡ください。

シティタワー品川 結果分析
2008年09月22日 (月) 16:55 | 編集
今日はコラムを書いていたので、その内容から。
先日の外れたシティタワー品川の結果分析です。

「シティタワー品川」の抽選結果から見えてくるマンションの様々なデータについて考えてみましょう。

 今回のシティタワー品川は、販売戸数の809戸に対し応募倍率が総計14,279と約18倍の高倍率でした。2008年8月のマンション契約率が70.9%(不動産研究所調査)であることを考えると驚くほどの応募倍率です。(契約率は100%ということになってしまいますが)

 マンション価格は年収倍率(住宅価格を平均年収で除したもの)で6〜7倍になると下げ止まると言われているが、今回の物件は販売価格帯が2,200〜3,300万円で、まさしくこの年収倍率の低い物件に相当したのでしょう。

 さらに細かく見ていくと、部屋のタイプにより倍率も約6倍〜55倍までの振れ幅があります。ちなみに平均倍率6倍であった間取りは3LDK+N(納戸)+2WIC(ウォークインクローゼット)の物件(約25坪・南西向)、一番人気があった間取りは3LDK+2WIC(約27坪・南東向)の物件でした。
 
 階層別では、最上43階が平均約50倍と最高倍率であることは当然としても、最低倍率は24階の約8倍でした。タワー型マンション価格の常識として「最上階が最高価格、階が下がるごとに価格が下がってくる」ということがありますが、価格とのバランスを考慮せずに抽選倍率結果だけ見てみると、低層階(この物件の場合3階〜17階)よりも中層階(18階〜29階)の方が倍率の低い結果になっています。

 今回のマンション販売は東京都のプロジェクトとして、価格や抽選について透明性・公平性を意識して、高い情報公開性を保った販売プロジェクトでしたが、一般の新築マンション販売ではこのような販売結果(価格や人気など)の情報が一般消費者の我々には、なかなか明らかになりません。東京都の今回のプロジェクトによって一般消費者のみならずマンションデベロッパーの方々にも、公開された情報から間取りごとの人気や、階層ごとの人気など今後も利用できるマーケティングの分析材料を公開する良い機会になったという意味では、大変意義のあるプロジェクトであったと評価しています。
セミナー紹介
2008年09月21日 (日) 23:03 | 編集
すいません、更新をさぼっていたわけじゃなくてブログの運営社サーバがしばらくメンテナンス中で、書き込みできませんでした。

来週の土曜日に耳寄りなセミナーがあります。
僕はあいにく参加できないのですが、お勧めです。
ジムロジャーズの話が無料で聞けるのであれば良いですね。


(以下、アジアンバリューのメルマガより引用)

■1■ジム・ロジャーズ氏の緊急来日講演
「今、何に投資すればいいのか?」
★参加無料★

世界3大投資家と謳われるあのジム・ロジャーズ氏の緊急来日講演決定しました!
★参加無料★ですが、募集人数に達し次第締め切りますので、早めにご応募ください。

↓↓無料のお申込はこちら↓↓
http://r26.smp.ne.jp/u/No/33586/CE5DFDC2_2225/080919001.html


●詳細
日時:2008年9月27日(土)11:30-15:30
場所:日比谷 帝国ホテル 富士の間
住所:東京都千代田区内幸町1-1-1
主催者 イニシア・スター証券株式会社

●講演内容(予定)
開場:11:00- 開演:11:30-
一部:「今後の世界経済の展望」ジム・ロジャーズ氏
二部:「モンゴル投資の魅力」イニシア・スター証券
三部:「ジム・ロジャーズ栄光の人生と現在」ジム・ロジャーズ氏インタビュー形式)
四部:「ジム・ロジャーズQ&A」ジム・ロジャーズ氏(会場からの質問形式)

※尚、セミナープログラムは予定であり、プログラムは変更される可能性があります。

FPの研修
2008年09月18日 (木) 07:16 | 編集
今週は、火曜日からずっとFPの研修を受けています。

何をしているかと言いますと、FP事務所の実務家の方々から事務所の実務を教わっているところです。

これが終了したら、友人・知人から受けているライフプランの相談を試作的にやっていこうと思っています。

ブログをご覧の方で、ローンや保険や教育費用、親のリタイアメント等で心配や不安がある方はご相談ください。
今なら無料で相談に乗りますので。

今日は、北千住のベンチャー施設の見学会です。
神田の施設より良いといいのですが。


Powered by DTI blog. / Template by HOTARU.