トラッキーの徒然中国株・ベトナム株投資日記
トラッキーによる、中国株・ベトナム株・不動産その他投資を中心とした日記
マイホーム購入について
2009年03月31日 (火) 09:04 | 編集
最近、マンションや不動産の価格が下がった、また住宅ローン減税の拡大などの政策もあり、

「そろそろマイホームは買いどきなんじゃないの?」

という話も聞きます。

私個人的には、マイホームを買うにしても「不動産投資」と同じ視点で不動産を購入してほしいという思いはありますが、それを分かりやすく動画で説明しているサイトを見つけましたのでご紹介しておきます。

マイホーム購入の前に、一度ご覧いただくと良いと思います。

動画はこちらから
「失敗しない住宅・マンション選び」

一話目から順々に見てもらえれば面白いと思います。
投資用不動産の続き
2009年03月31日 (火) 08:56 | 編集
3月の半ばにご紹介した、投資用不動産の話ですが、先日不動産ファンドにいる友人と一緒に、数字の上で物件を検討してみましたが、投資案件としてはあまり割に合わない。

という結論に達しました。

不動産投資には、DCF法の考えを利用するのが一般的になっていますが、個人投資家でも無料の診断ツールなど利用すれば比較的簡単に判断できると思います。

無料版は、有料版に比べて使用できる機能など制限されていますが、初期の段階で投資判断をするには十分な機能があると思います。
2009年3月成績
2009年03月30日 (月) 14:22 | 編集
2009年3月の資産状況です。

2009年3月


2007年の秋からずっと目減りしておりました中国株がようやく反転しました。
4,000万円あったものが、1,000万円になってしまいましたがもともと1,000万円で始めた中国株ですので、ようやく再スタートを切ったというところでしょうか。

2月あたりからこのブログでも紹介していますが、REIT、コモディティなどにも少しづつ投資を始めています。
こちらはまだ始めて間もないですが、REITは5%、コモディティは20%程度の上昇をしています。
3月にはもう少し価格の調整があると思っていたのですが、なかなか調整局面が見えてきません。調整局面を待って追加投資をしていく予定です。

また、先日お知らせの通りベトナム株も2008年1月以来の1年ぶりの投資を行いました。
こちらは、現地に300万円程度の資金を置いていますので、秋口ぐらいまでで定期的に購入していこうと思っています。

仕事の方は、軌道にのるまでまだ少し時間がかかると思いますが、一つ一つの仕事を丁寧に仕上げていくつもりです。
沸騰都市をみて
2009年03月29日 (日) 22:12 | 編集
今日は、昼間にグローバルリンクアドバイザーの中国株、ベトナム株セミナーに参加。

今は、NHKの沸騰都市を家で見ていました。

両方で痛感したのは、今の世の中がピンチだといっている中が、一番のチャンスではないかと思いました。

なんだかんだ言っても、日本人にはお金があるんですから、このチャンスを有効に生かす方法を真剣に考えたいと思います。

そういう意味では、お昼の中国株、ベトナム株に関する話は投資を検討するには十分なお話でした。いつも丁寧な情報提供をしていただく戸松さんには感謝しています。
追加購入
2009年03月27日 (金) 11:01 | 編集
ベトナム株も他の市場につられて上がってますね。

そんな中で、上がる少し前に2銘柄追加で購入しました。
2008年1月以来の購入です。

HAG(ホアン・アイン・ザー・ライ株式会社)
DHG(ハウザン製薬株式会社)

どちらも、ベトナムの中ではブルーチップに相当するような優良企業ですが、それだけに割安感はありません。

他にも多数、買い注文を出したんですが、全然約定しませんでした。
また、市場が落ち着いて下がってくるタイミングを図りたいと思います。

ただ、他の銘柄はPERで3〜5倍のものも多く、割安だとは思ってます。これらの銘柄は08年業績を見てからでもいいかもしれませんが。

Powered by DTI blog. / Template by HOTARU.