トラッキーの徒然中国株・ベトナム株投資日記
トラッキーによる、中国株・ベトナム株・不動産その他投資を中心とした日記
バンコク
2009年06月29日 (月) 15:33 | 編集
今週から、ハノイ、バンコクに行ってくるのは、先日ご報告した通りです。
せっかくバンコクまでいくのだから、タイ株口座を開設してこようと思い、現地のユナイテッド証券に先程メールで連絡をしました。


そうしたら、来週月・火はタイでは祝日だとのこと。
もちろん証券会社も休みです。

ガ〜ン!

祝日までは想定外でした。
タイの祝日まで知らないしね。

ということで、今回は口座開設レポートはできません。
タイでは現地の外交官と連絡を取って現地情報を仕入れてきます。

あ〜残念。
Fire Fox3.5
2009年06月27日 (土) 10:37 | 編集
Firefox3.5も入れてみました。

こちらもずいぶんサクサク動くようになっていたので、safariを入れたばかりですが、こちらにすればFirefox派も良いかもしれません。

ベトナム新規上場
2009年06月25日 (木) 11:22 | 編集
先週、CFP試験が終わりました。
たいして勉強もできなかったので、4科目ぐらい受かっていれば良いなと思っていますが
どうでしょうか?

ようやく日常の業務に戻れそうですが、溜まっていた仕事が山積みになってます。
来週後半からはベトナム・タイに行く予定ですので、今週と来週前半で片づけなければ。

さて、ちょうど今月はベトナム証券市場ではイベントが盛りだくさんです。
6月24日:未上場公開市場(UpCOM)取引開始。
6月25日:最大手保険バオベトグループ上場。
6月30日:ベトナム最大手銀行ベトコムバンク上場。
7月16日:4大銀行の1つベトインバンク(工商銀行)上場。

です。
詳細はニュース証券のレポートをご覧ください。

ようやくベトナムにもちゃんとした大型企業が上場するようになります。
これでまた少し認知度が上がると思いますので、その前に良い企業にコツコツ投資をするように心掛けます。

今日は、夕方にセミナーです。
ポートフォリオ理論の基本的なところ、ポートフォリオとリスク、リターンなどの話をするつもりです。

ベトナム・タイから帰国した後は、起業家向けセミナーとJ−REITセミナーを予定しています。告知はまた後日。



Twitter
2009年06月20日 (土) 07:48 | 編集
もうひとつ、パソコンネタ。
何かと話題のTwitterに登録してみました。

使い方がいまひとつ分かっていませんが、そのうちに慣れるものかと思って使ってみます。

mixiで日記を書く、読むしかしていない人には向くんじゃないかと思いますけど。
サファリ
2009年06月19日 (金) 19:00 | 編集
今日は、投資ネタではないですけど。
パソコンネタです。

今まで、ブラウザは友人に教えてもらっていたFirefoxを愛用していました。
IEに比べるとスピードも追加機能も、非常に使いやすくて好んで利用していました。

ただ、最近は動作が不安定になり気味なのと(パソコンのスペックのせいかもしれませんが)
重たい感じもしていたので、今日から新しくリリースされたsafari4を導入してみました。
Google Chromeは見送ったんですけどね)

そうしたら、チョー快適ですね。
実感としてはfirefoxの3倍ぐらい、IEの5倍ぐらい早く感じます。
残念ながら家のパソコンでは、ウリであるTopsiteの機能が使えないんですけど。
今度会社のパソコンで試して見ます。





Powered by DTI blog. / Template by HOTARU.