トラッキーの徒然中国株・ベトナム株投資日記
トラッキーによる、中国株・ベトナム株・不動産その他投資を中心とした日記
フランスの年金制度
2009年07月31日 (金) 15:03 | 編集
クライアントさんでフランスに移住される方がいるんで、年金制度について調べています。

フランスも日本同様に複雑ではあります。
ざっと簡単に特徴に触れておくと

・職種ごとの複雑な年金制度
・財源は保険料(個人と事業主)負担。国庫負担はなし
・給付は60歳から
・給付額
 基準賃金年額×給付率×拠出四半期数/150〜160)+加給
・賦課方式

で、給付なんかは日本よりよっぽどわかりやすいです。

ヨーロッパらしいところは、制度改正の議論で
「仕事の肉体的負荷」についての議論がされています。

簡単に言うと肉体労働者は、ホワイトカラーよりも寿命が短い傾向があるので「特別な配慮」が必要だという議論です。

資料が2007年のものなので、その後の議論についてはわかりませんが、面白い視点ですね。

ただ、いずれにしても賦課方式なので、日本同様に高齢化が進むと立ち行かなくなってしまいます。

フランスはまだ出生率が1.98(2007年)なので日本よりはましともいえます。


中国株セミナー(オンライン)
2009年07月31日 (金) 10:17 | 編集
今朝は、グローバルリンクアドバイザーズ戸松さんのオンラインセミナーを見てました。

内容は、普段会場で説明していることと同じですが、僕もここ最近は参加できていなかったので確認のためには良かったです。

新刊本も出ているようです。

本は、昨日頼んだので、今日届いて週末に読む予定にしてます。
内容はセミナーと変わらないと思いますけど、50銘柄の紹介もあるようですのでそれを読みたいと思ってます。
管理ツール
2009年07月30日 (木) 08:54 | 編集
以前、ご紹介したこともあるかと思いますが、僕が普段利用している中国株、ベトナム株の管理ツールです。

中国株は小林寛永さんの「China Stock Manager」を利用させていただいています。

ベトナム株は、上海ねこさんの「StockJournal」を利用させていただいています。

もちろん、証券会社のサイトをみれば管理できるんですが、複数の証券会社を使っていますし、僕と奥さんの口座も別々なので全体観を掴むのにはこのような管理ソフトを利用するのが便利です。

いちいちログインをする必要もないしね。

また、上海ねこさんは「FinancialReporter」という企業分析ソフトも作成されています。

こちらは、僕は先程インストールしたばかりなのでこれから利用してみますが、すごく便利そうです。


検索の変化
2009年07月29日 (水) 14:58 | 編集
このブログは、読者の大半の方々が
「ベトナム」「中国株」「トラッキー」「個別銘柄名」などで検索いただいた後に内容をご覧いただいるようです。

あるいは、定期的に読んで頂いている方も少なくないと思います。

ここ数回、民主党の不動産仲介、両手禁止のネタを書いたところ、直近の検索ワードは「民主党」「不動産」「両手禁止」のワードにがらっと変わってしまいました。

それだけ、不動産業界の方々にとっては激震なんだと思います。

基本的には良い事だと思いますので、ぜひ早急な法律改正に向けて頑張ってほしいものです。
民主党マニフェストの影響
2009年07月28日 (火) 15:26 | 編集
先日ご紹介した民主党のマニフェスト

「不動産仲介事業者の原則両手仲介禁止」の影響が早くも株価に表れています。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0728&f=business_0728_074.shtml


おそらくは、こういうところが抵抗勢力になるんだと思います。

一方で反対に不動産情報系は上がってもいいんはずなんですけどね。
Powered by DTI blog. / Template by HOTARU.